原因不明でiComptaをDropbox経由で同期できなくなってしまった?!

iComptaとは?

普段、資産管理というほどではないのですが、お金の記録はiComptaを使用しています。

そもそも、iComptaとは資産管理のアプリなんですが、おいらにとっては単なるアプリではないのです。

ある意味、師匠であるたちさんのブログを初めて読んだのも、このアプリの使い方の記事でした。

資産管理アプリ iCompta を本気で使いこなそう! その1. iCompta でできること! |...
2009年からiComptaという資産管理アプリを使っている。 iComptaはMac版とiPhone、iPad版ユニバーサルのアプリだ。 「家計簿」アプリと分類されているのを見かけるが、iC...

▲こちらが、その記事です。

iComptaの使い方についてはシリーズ化されて、全ての記事を何度も読んで、自分の設定をしたのも懐かしい思い出です。

そして、何と言ってもこのアプリの便利なところは、iOSとMacのアプリでデータを同期できるところです。

現在はさほど珍しくはないと思いますが、当時は「なんて便利なんだ!」と思ったものです。

iCompta 2
iCompta 2 (120円)
(2017.10.09時点)
posted with ポチレバ

▲iOS版はこちら

iCompta
iCompta (1,080円)
(2017.10.09時点)
posted with ポチレバ

▲mac OS版はこちら

原因不明

その仕組みはDropboxを経由しているのですが、昨日、久し振りにMacのアプリを立ち上げたら、iPhoneで入力したデータが反映されていないことに気がつきました。

まだ、原因がつかめておらず、よって当然同期できていないのですが、今後なんとか復旧させるために、まずはブログに記録しておこうと思います。

現状

iPhoneでのデータ入力はできてきますが、Saveをすると、途中で「Cancelled」となってしまいます。

特に別ウィンドウでアラートがでるわけでもなかったので、このキャンセルのメッセージに気づきませんでした。

すぐに表示も消えちゃいますしね…

それで、PCからDropboxのファイルを見てみたところ、9/28(木)で更新が止まっていることがわかりました。

色々とググってみていますが、今のところ原因がわかっておらず、同期できていない状況です。

最悪、復旧できなかった場合は?

  1. iComptaのこのバージョンで同期ができないのであれば、バージョンを上げてみる
  2. 他のアプリに乗り換える

この2つの選択肢しかないと思いますが、なんとか頑張って復旧させてみたいと思います!!!

進捗についてもブログにして、記録していきます。