「Day One (Classic)」から「Day One (2)」にデータを移行する方法 [Mac App, iPhone App]

日々のルーチンで、前日の振り返りのために日記アプリである「Day One」を使っています。

先日、Mac版のDay One (2)が無料になっているのを発見し、旧バージョンの「Day One (Classic)」から新バージョンの「Day One (2)」に移行してみました。

データの移行をした時の「試行錯誤」を記録しておきます。

▼iPhone App

▼Mac App

Day One
Day One (無料)
(2017.07.20時点)
posted with ポチレバ

旧バージョンの「Day One (Classic)」と新バージョンの「Day One (2)」

まずは、「Day One (Classic)」と「Day One (2)」の両方をiPhoneにダウンロードしてあったのに、旧バージョーンの「Day One (Classic)」を使い続けていた経緯です。

そもそも貧乏性なもので、MacやiPhoneのアプリは無料のものを使うことが多く、有料アプリを使うことはほぼありませんでした。

たまたま、iPhoneの有料アプリがキャンペーン(っていうんですかね?)期間中の無料のタイミングで、ダウンロードしてあったわけです。

ご存知の方も多いと思いますが、iPhoneは結構頻繁にこういった期間限定のキャンペーンをしていますが、Macの方はなかなかないんですよね。

よって、iPhone用アプリは、新バージョンの「Day One (2)」も持っていましたが、Mac用アプリは持っておらず、そのため、新バージョンの「Day One (2)」を使っていなかったのです。

そこで今回、Mac用の新バージョン「One Day (2)」が無料で提供されているのを知って、早速ダウンロードして新バージョンに移行した、という次第です。

データ移行の流れ

さて、前置きが長くなりました。

データを移行する流れ=手順を考えてみました。

  1. Mac用アプリの方で、旧バージョンDay One (Classic)」から新バージョン「One Day (2)」にデータを移行させる
  2. Mac用アプリとiPhone用アプリのデータを同期させる

ってか、手順てほどのことではないですね、これは。

1. Mac用アプリの方で、旧バージョンDay One (Classic)」から新バージョン「One Day (2)」にデータを移行させる

これはいたって簡単です。

新しくダウンロードしたMac用アプリの新バージョン「One Day (2)」を立ち上げると、データ移行のダイアログ(ウィンドウ)が現れるので、それに沿って進めます。

▼無事に、データの移行ができました。

逆に、今後のためにも、マニュアルでデータを移行する方法を調べておいたほうがいいですね…

2. Mac用アプリとiPhone用アプリのデータを同期させる

次は、Mac用のアプリの方で同期の設定をします。

「初期設定」のメニューから「Sync」を選びます。

▼そうすると、下記のような画面になります。

ここで、「同期」のボックスにチェックを入れると、「Premium」へのアップグレードが必要とのメッセージが出てきた、と思います。

肝心なスクリーンショットを撮り忘れてしまいました。

旧バージョンの「Day One (Classic)」はAppleのIDで同期をしています。

新バージョンの「Day One (2)」はApple IDでは同期できませんでした。

なので、今回、新たにE-mail Addressでアカウントを作成してみました。

この「Day One Sync」のアカウントを作って、iPhoneと同期できるようです。

▼新たに作成した「Day One Sync」のアカウントでiPhoneと同期してみる

結論としては、この「Day One Sync」を通して、MacとiPhoneを同期できるようになりました。

▼Before(2016年1月のデータが最新情報です)

▼After(2017年7月のデータが表示されました)

3. 「Premium(有料)」は必要か?

今回、ここで手こずりました。

というより、結果的にデータ移行はできたのですが、Day Oneのアカウントを「Premium(有料)」にUpgradeしてしまいました。

なので、実際にMacとiPhoneのアプリ同士で同期させるために、「Premium」になる必要があるのかまでは、わかりません。

なぜなら、「Premium」にUpgradeしてから、同期に成功したためです。

肝心なところを検証できていなくて、申し訳ございません。o(_ _)o

まとめ

と、いうわけで、旧バージョンの「Day One (Classic)」から新バージョンの「Day One (2)」にデータを移行させるのに、「Premium(有料)」にアップグレードする必要があるのかは、1年後の2018年7月10日に終了予定なので、その後、ご報告します。

ってか、覚えてられるかな?