orzレイアウトに設定してみました!

orzレイアウト

MacBook Proの親指シフトの設定をorzレイアウトに変更してみました。

現在絶賛練習中!

去年、2016年11月25日から親指シフトの練習をしています。
今使っているMacBook ProはmacOS Sierraにしているので、Lacaille for macOSを使用中。
会社のPCはWindowsなのでやまぶきRを使用して練習中。

orzレイアウト

ものくろさんともお話しして、orzレイアウトが楽なのはわかっていたつもりなんですが、親指シフト自体をマスターしていないのに、その応用の(ように勝手に考えていた)orzレイアウトなんて・・・ということで、導入していませんでした。

指が届かない

特に「よ」の打鍵の時は、マジで手首を浮かしながら手ごと左にねじる感じで、きつかったですし、こんなんで速く打てるのか? って感じです。
なので、今日思い切って導入してみました。

手首が楽

正直、右手を通常の「ホームポジション」から一つずらしておくのに違和感があります。
でも、Returnキーもそうですが、「よ」の打鍵も楽です!
右手を浮かしてひねる感じがない!

まだまだ、仕事のチャットが来た時には、全然追いつかないので使い物になってませんが、日々是練習で頑張ります〜!

(画像はorz-layout.comからお借りしました)