ととや 〜 小田原駅前、元祖 金目鍋、名物 鯵鍋のお出汁が秀逸! 市場直送の鮮魚と西湘地区唯一のハイボール専用タワーにこだわりのお店!

小田原駅前の「ととや」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。
いつも通勤の途中で、とくに帰りにお店が開いている時間に見ていて、ずっと気になっていた。
たまたま、部下の子たちと「ちょっと飲みに行こう」ということになって、訪れてみた。

ととや 〜 小田原駅前、元祖 金目鍋、名物 鯵鍋のお出汁が秀逸! 市場直送の鮮魚と西湘地区唯一のハイボール専用タワーにこだわりのお店!

ととや外観▲ととや

小田原駅前のお店は、意外と金曜日はどこも満席になっていることが多い。
この日も駅前もいつも同僚たちが行っているお店は満席で入れなかったので、付近をぶらぶらと探していてこのお店はとくに広いというわけではないけど、お客様は1組しかいらっしゃらず入ることができた。
ぐるなびでは26席とあったけど、1階には4人がけのテーブルが4つのみ。2階に宴会ができる座敷がある様子。

メニュー▲メニュー

メニューは手書きでフレンドリーな感じ。
値段もお手頃。
とくに変わったメニューもなさそうに見えたけど、ん? 「ゲンゲ」?

鍋メニュー▲鍋料理メニュー

看板メニューというとこで、元祖 金目鯛鍋を頼んでみる。
金目鯛鍋の〆にはラーメンが、鯵鍋にはうどんがおすすとのこと。
これも楽しみ〜

ビール▲まずはビールで乾杯

ん〜! 仕事の後の一杯は最高!

メガビール▲メガビール!(大きさわかりますか?)

壁に貼ってあったメニューに「メガビール」の文字が。
お店の女将さんに聞いてみると700mlも入っているらしい。
僕は基本的にビール飲みなので、2杯目、3杯目はメガを注文。
プレミアムモルツなのに、なんか贅沢な感じ。

メガハイボール▲部下の子も「メガハイボール」

後でぐるなびで調べたところ、このハイボールは西湘地区唯一のタワーで作っているこだわりの逸品らしい。
飲んでみたかったな〜

ゲンゲ▲ゲンゲの登場

小田原で取れる深海魚とのこと。

ゲンゲアップ▲見た目はすごいイカつい感じ。

食べてみると、見た目ほどのインパクトがあるのではなく、メザシのような感じ。
身はしまっていて香ばしく、まさに酒の肴という感じ。

大山地鶏のあみ焼き▲大山地鶏のあみ焼き

あじのなめろう▲あじのなめろう

金目鯛鍋▲金目鯛鍋の登場!

写真がうまく撮れず申し訳ないですが、鍋の中身は、ネギと金目鯛だけというシンプルなもの。
でも、金目鯛は3cm四方くらいの大きな切り身がゴロゴロと入っていて、贅沢なもの。
ネギもシャキシャキと歯ごたえが良い。
そして何より、出汁が秀逸!
〆のラーメンまで美味しくいただきました!

いや、普通の居酒屋だと思って油断していたけど、この料理の美味しさにはびっくりした。
ここはリピート確定!

ご馳走様でした〜