AirMac ExtremをNAS化することを考えてみる [Mac]

AirMac Extremeでのネットワーク

今のうちのAriMacは、2010年前後に購入したAirMac Extremeを1階に設置して、2階にはAirMac Expressで拡張しています。

Extremeの方にはUSBで500GBのハードディスクを接続して、Time Machineでバックアップを取っていました。

世代交代

11月くらいから、Time Machineを通してハードディスクへのバックアップが取れなくなってしまいました。

何が原因なのかは、今のことをわかっていません。

ただ、うちのMacBook Pro自体も2010 Midモデルだし、AirMac ExtremeとExpressともに同時期のモデルのため、ハード自体の性能が追いついていないのかもしれません。

そもそも、MacのHDDはSSDに装換しているので、macOSは最新のHigh Sierraを導入していますが、ハードの基本性能自体が追いついていないだけかもしれませんね。

iPhoneは最新のXにしているので、近々Mac類もアップデートしたいです。

NUS

NUS = Network Attached Storage(ネットワーク接続ストレージ、ネットワークハードディスク)

AirMacをNUS化させたいです。

なるべくデータをクラウド化すべきなんですが、バックアップとして家のディスクに保存をしたいのです。

今後iPadとiMacを導入して、さらに奥さんのWindowsともネットワークでつなぎたいですね。

来年中には、形にしましょう!