docomoの携帯電話料金を見直し 〜 パケットパックに新しいブランが出ていたことと、家族3人ともにほとんど通話を使用していなかったので、基本料金も見直しました!

うちは親子3人家族、息子くんも今年から中学生になったのでスマホ=おいらのお古のiPhone7 Plus(←生意気か!?)を与えました。

とくにパケットを多く使う方ではないと思うのですが、さすがに3人で5GBを分け合うのには、無理がでてきましたようです。

奥さんと2人で5GBを分けていたときから、プランを変更していないので当たり前ですが、息子くん加わった4月以降は、毎月「スピードモード」という5GBを越えたときに自動で3GB追加するオプションを使っていました。

金額は、基本の5GB(シェアパック5)が6,500円、追加のスピードモードが3,000円で、合計9,500円。

基本のパケットパックを10GB(シェアパック10)にしても同じ9,500円なので、そもそも変えとけよって話ですね、はい。

ただ、今回docomoのホームページをみてみると、今までのパケットパックから「ベーシックシェアパック」というものに、プラン自体が変更さていてました。

使用量に応じて段階的に料金を自動的に上げてくれるプランとのこと。

基本の5GBが6,500円なのは変わりませんが、次の10GBが9,000円と、これだけで500円安。

それから、「ずっとドコモ割プラス」というものがあって、契約期間によってステージが決められ、ステージごとに割引があります。

おいらはドコモ歴21年以上なので、当然「プラチナ」!

その割引も今までのシェアパックより100円多い。

さらにさらに、過去3か月くらいのうちの使用料金の詳細を確認してみたことろ、おいらも奥さんもほとんど通話料金がかかっていません。

ということは、当然「料金プラン」自体も変えましょう〜!

今までは、1回5分以内の通話が無料になる「カケホーダイライトプラン」1,700円だったのですが、家族内通話無料だけの「シンプルプラン」980円に変更しました。

奥さんもおいらも、友だちが少ないということは、ここだけの内緒です(笑)。

変更は8月1日からだけど、けっこう安くなってるかな〜?

ドコモの「ベーシックパック」「ベーシックシェアパック」なら、ひとりでご利用でも家族でわけあってもパケット料金は使った分だけお支払い!!毎月使ったデータ分だけ...