X5 初めての洗車をしてみた! 〜というか、自分で洗車すること自体が久し振りで、洗車グッズも買ってみたよ!

今回車を買い替えてから、初めて洗車しました。

しかも自分で!

前の車の「フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン」は、中古車で購入。

2005年生産モデルだったこともあってか、あまり積極的に洗車はしませんでした。

2ヶ月に1回くらい?(しなさ過ぎ!?)

しかもブラックの塗装も、艶がなくなってきた感じがしたのと、購入前から付いていた何箇所かの傷や凹みがあったからか、プロにやってもらった方がキレイになるとかいう考えがあったのかも知れません。(反省!)

とういわけで、今回は自分で洗車しようと思ったわけですね。

▼早速アマゾンで洗車グッズを購入〜!

【コーティング車向けおすすめ洗車セット】Surluster(シュアラスター) カーシャンプー1000、ウォッシンググローブ、水滴拭き取りクロス

レビューも良かったし、そもそも、実際にオートバックスで見てきた時の価格より、だいぶ安かったのも良かったです。

しかし、でかい車の洗車は大変疲れました…。

あまりに久し振りで(何年ぶりだろう?)、家のホースなどの勝手も忘れてしまっていたのが、敗因です。

もちろん、最初に、車体を冷ますために水を車全体にかけること自体も、でかくて大変!

というわけで、今回はボディだけで、ホイールまで手が回らなかった…。

(何故か輸入車って、ブレーキパッドのダストでホイールの汚れがすごいんですよね)

今回初めての白い(ホワイトパール)車を買いましたが、改めて洗車後の車を見て、ビカビカの状態だとボディのプレスライン(キャラクターライン)の陰影が出て美しい!

▼翌朝には雨が降ってしまいましたが(苦笑)、ビカビカで気持ちが良い!

今までの車はほとんど黒を購入していて、黒は黒で良かったんですが、白もなかなか捨てたもんじゃないことを実感しました。

前は、白い車ってまさに「日本車っ!」て感じがして無個性に思えて嫌だったんだけど…、まさに偏見ですね。

というわけで、今後は定期的に洗車して「ぴかぴか」を維持したいと思います♪