iPhoneアプリのウォレットでスイカの使用金額・残高がリアルタイムで反映されなくなったときの解決方法 [iPhone Tips, Wallet, Suica]

暫く前からiPhoneアプリのSuica(スイカ)を買物の会計で使用したときに、使用金額や残高がリアルタイムで反映されないことが頻発するようになった。

何でこういうことになるのか原因はわからないけど、自分なりの対応方法が確立できたのでご紹介。

iPhoneアプリのウォレットでスイカの使用金額・残高がリアルタイムで反映されなくなったときの解決方法

最近はなるべくコンビニなどでの買物は、全てSuicaで支払うようにしている。いわゆるキャッシュレス化。

もちろんiPhoneにSuicaアプリを入れて、なおかつview cardにも加入したことで、JRの改札を通るときにオートチャージされるようにも設定済み。

そんな便利なアプリだけど、3ヶ月くらい前からコンビニで支払いをしたときに使用金額と残高がリアルタイムで反映されないことが発生し始めた。

なんでわかったかというと、コンビニのレジなどで支払いしたときに、iPhoneの画面が真っ暗なままでなんの反応もしなくなることがあったから。

通常であれば画面がついてSuicaの使用金額が出てくるはずなんだけど、まったく無反応。

でも、レジの方は反応していて支払いはちゃんとできている。

マナーモードにしているからかと思い、マナーモードを解除して使ってみたけど、結果は同じだった。

というわけで解決方法を色々とググって調べたみた。

iOSアプリWallet(ウォレット)の「ヘルプモードをオンにする」を実行すると反映される、というものの…

やり方はごく簡単で、Wallet(ウォレット)アプリの「ヘルプモードをオンにする」を実行するといいとのこと。

iPhoneアプリ「Suica」にチャージした金額が反映されない、「Suica」で買い物をしても残額(残高)が変わらない時の対処法をご紹介します。

「ヘルプモードをオンにする」方法

1. Walletアプリを起動

2. 右下の丸ポチをタップ

3. 「情報」のタブをタップ

4. 少し下にスクロールさせ「ヘルプモードをオンにする」をタップ

5. (iPhoneX以降のFace IDの場合)スリープボタンをダブルクリック

6. Face IDで認証される

しかし残高は¥3,503と変わらず、やってみてもうんともすんとも言わず…

その後色々とiPhoneいじくってみた結果、以下の方法で即反映されることに成功した。

7. iPhoneのWalletアプリを終了させる

この瞬間に、WalletアプリのSuicaの残高が反映される。

ただし、このあともう一度、コンビニ等の支払いでSuicaを使用しても、また同様にリアルタイムで反映されないことがある。

最終的にはiPhone自体を再起動

その場合は上記の1〜7の作業を実行したあとに、iPhone自体の電源を切って再起動させると、ほぼ100%の確率でリアルタイムに反映されるようになる。

まとめ

なぜこのようにリアルタイムで反映されなくなってしまうのか? 原因はわからず。

ただ、このあとも何回か同じ症状が発生していて、その都度、この作業を実行すると反映するように直るので、まぁ自分の中では間違いない方法だと思われる。

自分の備忘録だけど、参考になる方がいたらうれしい。