環七通り(東京都道318号環状七号線)の夫婦坂交差点近くのお店が相次いで閉店 [2019年3月10日現在 セブンイレブン ヤナセBMW]

うちの近所の環七通り・夫婦坂交差点近くのお店が相次いで閉店している。と言っても3つだけなんだけど、どれも馴染みの店だし3店舗の閉店が何らかの関係があるとも限らないのだけど、でも、何が起こっているのだろうか?

環七通り(東京都道318号環状七号線)の夫婦坂交差点近くのお店が相次いで閉店 [2019年3月10日現在 セブンイレブン ヤナセBMW]

セブンイレブン長原店

うちから一番近いコンビニで、ここに越してきたときからある、たぶんここらへんでは一番古くからあるかも。

▼早速、店舗に視察したところ、どうも北品川に移転らしい

▼賞味期限の長い日用品類がセールになっている

▼そして、すかすかになったままの棚も…

確かにこの店舗は駐車場もないし店舗自体も小さい。

飲んだ帰りによく夜食を買って帰ったものだ。なので東急線の終電を乗り過ごしタクシーで帰るときには、夫婦坂の交差点を曲がってこのコンビニの前で降りることが多かった。

ヤナセBMW大田支店

何を隠そうここは初代X5を買った店舗だし、今の3代目を購入するときに必要書類の手続きで担当営業の方と、出勤前に待ち合わせをしたりと、たくさんお世話になったお店。

初代X5のときには、購入後にiPod用のアダプターを取り付けてもらったり、リアシート用のフィルム(スモーク?っていまどき言わないか…)を貼ってもらったり、はたまたメーターパネル内の警告灯のトラブルを見てもらったりと、なんだかんだでお世話になった。

担当の方は世田谷支店に異動されたため、直接お店に行くことはほとんどなんだけど、もしなんかあったときには、同じヤナセなんですぐに持ち込めるというのは、すごい安心感があったんだけど、会社の事情だろうし仕方がない。

今後は田園調布支店に営業は統合されるとのこと。

【 BMW 】ラインアップのお求めは当店まで。大田支店/Yanase BMW 大田の交通アクセスやお得な最新情報をお届けします!

クリーニング店(店舗名不明)

写真も取り忘れたし店舗名も忘れてしまったけど、セブンイレブンと同じ建物で隣りにあったクリーニング店も営業していなかった。

今日は日曜日だと言うのにシャッターがおりていて、ポスターとかも何も貼られていなかったので、おそらく閉店もしくは移転なのだろとう思われる。この建物は上がマンションになっているのだけど、この建物自体が建て替えだろうか?

ともかく、ここは奥さんが昔から使っていたお店で、仕事も丁寧だったので残念。

通りを挟んで向かいのウエルシアというドラックストア内にもチェーン店系のクリーニング屋さんもあるし、全く困るというわけでもないのだけど、寂しいかぎり。

まとめ

最寄り駅である長原駅や旗の台駅近くのお店も結構入れ替わりがあるので、今回夫婦坂でたまたま時期が重なっただけだと思うけど、「なんだかな〜」というお話。