【ブログ改善】TablePressで表を作成してみる

先日、Tシャツのサイズ感について記事を書いたのに、サイズのスペックを入れたくなり、きれいに表を作成してみたくなりました。

いま持っているTシャツのサイズを2点比べてみました。ひとつはVelma Sheen(ベルバシーン、Made in USA)Sサイズ。たしか7〜8年前に購入。もうひとつはMACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン、)Mサイズ。こちらは2年前に買ったはず。本当は同じサイズで比べるべきなんでしょうが、購入した時期のサイズ感の違いがサイズに現れているのかも知れません。最近、タンスの中を整理していたら、ベルバシーンのヘンリーネックシャツが出てきて、懐かしくなって着てみました。シャツが少しゆったり目のものだったので、Sサイズのベル...

調べてみると、TablePressというプラグインを使うとキレイに作れるみたいなので、さっそくやってみます。

ブランド名サイズ身幅 (cm)肩幅 (cm)着丈 (cm)袖丈 (cm)裄丈 (cm)
マッキントッシュ ロンドンM50.046.065.021.544.5
ベルバシーンS45.045.063.016.038.5
MXM51.547.075.023.547.0
ユニクロ UTM51.044.067.021.043.0

どうでしょうか?

ブログの師匠であるたちさん(立花岳志さん)や、ゴリミーさんのブログを見ると、表のヘッダーの色を変えてたり、表の中の文字にリンクを張っていたりして、もっともっと便利に作れそうですね。もちろん、別の方法で作っているのかも知れませんが。

ちなみに、表の中のMXとういのは、『買えるレオン』で販売しているポケTです。欲しいだけなんですが(笑)

参考までに、ユニクロUTも入れてみました。

次は、ブログのフォントを変えてみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA