やまぶきRで会社PCで使用するチャットアプリで親指シフトの設定がうまくいかない

こんにちは、ものマニア&ファッション好き、そして一応こう見えて会社員のぴろしです。

先日、会社のWindowsマシン用にHHKBのキーボードを購入しました。なので仕事のときにも親指シフトを復活させました。ただ、今の業務内容的にはエクセルでの作業がメインのため、さほど文章を書く事が多いわけではありません。

メール以外のコミュニケーションツールとしてチャットがあります。今はリモートワークがメインなので、今までよりチャットを使用する頻度は多くなっている気もしますね。メールするほどではなく、急ぎで確認したいことなどに便利です。

チャットで質問が来たときは、やっぱり直接会って会話している感じでテンポよくやりとりをしたいものですが、なぜか会社のチャットアプリだとエミュレーションソフトである「やまぶき」がうまく機能してくれず、かといってローマ字入力でも無く中途半端な表示(出力)にしかならないのです。

具体的に言うと、親指シフトで「か」と表示するために、キーボードの「w」を打鍵すると、「(全額で)k」となりる感じです。ローマ字入力の「k」「a」の最初の方だけ表示されるのかしら。

メールや、ブラウザ上でうごくソフトウェアでは全く問題なく使えるのですが、なぜかこのチャットのソフトウェアではうまくいきません。調べようにも、会社内製のソフトウェアなので、ググっても解決方法に辿り着けない。

いやはやどうしたものか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA