自動車保険を更新して気づいたこと〜車両保険の補償料金は自由に決められなかった!

こんにちは、ものマニア&ファッション好き、そして車オタクのぴろしです。

先日、初めての車検を通しましたが、自動車保険も更新のタイミングでした。

いま契約しているのは「アクサダイレクト」。特に他の会社に乗り換えようということはなく、オンラインで契約更新の手続きをしました。

いまのクルマは新車で購入し、まだローンも残っているので車両保険にも入っています。

ただ、当然去年よりローン残高は減っているので、その分車両保険の金額を下げて更新しようとしたのですが、自分で金額を自由に設定できない様子。

なので、アクサダイレクトのオンラインでの手続き上で、最低金額に設定したのですが、ローン残高より高い金額しか選べませんでした。

一番高い金額も設定があって、画面上でプルダウンで選ぶようになっています。

車種と年式とかで計算されているんでしょうけど、どういうロジックなんでしょうか。

おそらく、それぞれの保険会社で算出方法が決まっていて、それは公開できるようなものではないんでしょうけど、気になりますね。

保険て、何か保険会社の言いなりな感じで、あまり内用をわかっていない気がします。

今度しっかり勉強してみようかと思います。

アイキャッチ画像は車検の時のディーラーにあった4シリーズ・クーペです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA