【No.10】バルコニーとまではいかずともベランダは作りたい!

こんにちは、ものマニア&ファッション好きのクルマ好き、そして人生初の家造りを目指しているぴろしです。

先日の注文住宅完成見学会に行った感想の続きです。

こちらのおうち、ご夫婦は共働きであり、またお二人ともに花粉症とのことで、2階にはバルコニーやベランダというような、外に出るようなスペースをまったく作られていませんでした。洗濯物やお布団は部屋干しする、ということで割り切っていらっしゃるとのこと。

2階にバルコニーやベランダのスペースがないので、建ぺい率、容積率いっぱいに部屋を配置できているので、それぞれの部屋を広く取れています。でも、1階にかなり大きなガレージを配置したため、1階はキッチンとダイニングのスペースのみ、リビングは2階にして分割しているのです。

これは完全に価値観というか、優先順位の付け方ですね。

これなら、インナーガレージではなく1階に大きなリビングを作って、2階にも広めのバルコニーがあるようにしたいかな。うちは。

本当に家造りって、いろいろと考えることがありますね。まだぜんぜん進んでいませんが(笑)。

※アイキャッチ画像は、オカケンさんのモデルハウスのバルコニーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA