【No.17】注文住宅にかかるお金を書き出してみる|家づくり

こんにちは、ものマニア&ファッション好きのクルマ好き、そして人生初の家づくりを目指しているぴろしです。

まだ土地の購入まで至ってないのですが、注文住宅にかかる費用を整理してみようと思います。

基本的には…

土地の購入代金と建物の費用ですね。

もちろん、現金で購入できる人はこれだけでいいのですが、とうぜんおいらのような一般人は住宅ローンを組みます。

だから、ローンの金利もコストに入れておかなければならないし、金利は低いに越したことがないのかも知れません。

それ以外にもこんなものがあるようです。

土地関連として…

仲介手数料

所有権移転登記料、固定資産税、印紙代など

融資関連として…

融資手続料

引き渡しまでのつなぎ融資にかかる費用(金利?)

印紙代など

その他にも…

建物登記費用

火災保険・地震保険料、印紙代など

更に、建物本体工事費用以外にもかかるお金があります。

ライフラインの引き込み費用として…

給排水工事費用

ガス工事費用

電気工事費用

これらは、すでに更地になっていて工事済みのため、かからない場合もあるかも知れませが、費用としては見積もっておいたほうがよいでしょう。

忘れてはならないのが…

外構・ガーデン費用です。

今は土地の建ぺい率いっぱいに家を建てて庭がほとんどないかも知れませんが、それでも敷地内の建物以外の工事費用はかかります。

他にも場合によっては…

設計料

地盤調査料

長期優良認定住宅取得費用というのもあります。これを取得しておくと、融資の金利が優遇される事があるらしいので、この金額を払ってもペイできることが多いとか。

いろいろとお金がかかってため息が出てきますね(笑)。